
------


ボランティア活動

20120913

近くの病院の緩和ケア病棟でのポートレート撮影のボランティアが決まりました。

まだ日程は決まってませんが、多分10月から活動することになります。

緩和ケア病棟でのポートレート撮影は写真療法協会での私の先生がやっている活動。

近くの病院では初の試みのボランティアだそうです。


私にできるかな・・・???

どうしてボランティアなのか?

どうして緩和ケア病棟なのか?

いっぱい自問自答。

全部が私の基本だから・・・忘れちゃいけないところだから・・・かな。

命を撮りたい、今という時間、一瞬を残したい。


命に限りがあるとわかっている人たちを撮る。

そこで臆しちゃいけないですよね。

だって、みんな命に限りがある。





緩和ケアでの活動は、大きな壁にぶつかることはなんとなく・・・わかってます。

私の心の中での大きな壁と、現実的な大きな壁と。



でも、写真のお仕事でどんなに活動場所を増やしても、オプション増やしても、

絶対忘れちゃいけないこと。

それは人を撮るってこと。

その人の人生の一瞬を撮るってこと。

それを忘れなければ・・・・きっと続けていけると思うんです。


その人の『今』を、一番素敵に。一番ナチュラルに。


こうなってくると、撮影技術も大事ですが、まず人間として成長しなければ・・・と思います。



本日の反省

20120907

もっと色について勉強しなきゃ~・・・

深く反省。

キモイ、だってさ!

20120906

長男が放課後、友達と遊ぶ約束をしてとある公園に行くっていうから、

じゃ~、次男と三男連れて一緒に行こうかなって言ったら

「やだ!絶対ヤダ!恥ずかしい!」

と拒否!

「なんで~??」

って聞いたら

「きもい」だってさ!

はあ~!

そんなこと言うようになったんだあ。


「きもいの~?きもいって気持ち悪いっていう意味だよ?」

「エっ!そうなの?」

心底びっくり顔の長男。


思わずその表情に笑ってしまった~。











幼稚園入園まであと数ヶ月~!

20120906

次男が通ってる幼稚園は兄弟枠があるので、三男は多分、というか確実に年少さんから入園できそうです。

あと数ヶ月かあ・・・。

なんかつい最近産んだような気がするのになあ。

次男も来年度は小学生!

体が小さいことをコンプレックスに感じなければいいのだけど・・・。

パパとママは平均身長だけど、遺伝的に身長が低い親族もいて、次男を見てるともしかして・・・と思います。

身長なんて関係ないよ、人間は中身だよ!・・・って自分自身が納得して、

むしろそれをバネにがんばって欲しいなあ。

ああ、でも思春期になっていくと、そういう『自分を認める』っていうのが

すごくむずかしかったりするんだろうなあ。

今からこんなこと考えたってしかたないのにね。(笑)

でも、いつも「あなたはありのままのあなたでいいんだよ~」っていうスタンス、絶対持ってたいなあ。

長男も然り、次男も三男も私もまた然り!(^^)











ステップ

20120905

9月だ~!
でも暑いっ!

子供たちは元気に新学期生活GOGO!
(1名例外・・・三男の悲しそうなことといったら・・・。)
お兄ちゃんたちがいないと本当、さみしそうなんだよねえ。
ママはあんまり遊び相手にならないみたい。
まあ・・・あのお兄ちゃんたちのテンションはちょっと真似できないよなあ。

「うんこ!」って言っただけでゲラゲラひたすら笑ってるもんね。
・・・うんこの何が楽しいんだか・・・わからんデス。

お仕事の方は確実に、でも、あせらないように一歩一歩進めてます。

一歩進むとちょっと休憩。
方向、間違ってないかい?大丈夫?これでいい?って自問自答。

ある意味、自営業(ある意味っていうかそのまんま自営業か。)だから
責任って考えると・・・ずどーん。
進めない~。

でも。
そんなときに、「撮ってもらった写真のデータ、フォトブックにしました♪」
とか、
「写真、家に飾ってます♪」
というお言葉。

「写真を見たとき、なんだか胸がしめつけられるような気持ちになりました。
写真から気持ちがあふれていたのだと思います。」というお手紙。

本当に励みになります。

今日、10月の予約2名いただきました。

はああああ・・・純粋にうれしい。

いいのいいの、少なくって。だってまだ準備段階。
あせるなーあせるなー!

三男が幼稚園入ってから本格始動!
今は種まき。

営業活動は一番の苦手分野・・・。

自分の売り込みってムズカシイ。

物を売ってるわけじゃないし、押し売りみたいになりたくないし、でも、宣伝しないと何も始まらないし。


ああ~、あとボランティアやりたい。

本当は8月中に話をしてみようって思ってたけど、子供たちが夏休みってこともあってできなくて。

今月か・・・来月にはアポ取って見よう。

それよりも営業の方が優先なのかな???

でも、やってみたいことから始めよう。

無駄なことなんてないんだから。





プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
男の子3人の母です♪
子供の成長やら日記やら・・・気が向いたときに更新してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
LINK
旧ブログからのリンクを貼らせていただいてます
訪問者数

Pagetop
