
------


長男、初めての運動会

20111009


運動会日和の天気の中、長男の小学校の運動会がありました。

ごくごくフツーの公立小学校ですが、

マンモスなので人数が多い!!

お弁当も子供たちは教室、家族は別・・・ということなので、

今回我が家の取った策は・・・

『THE 昼は家に帰る』 (笑)

しかも、下二人は運動会自体に連れていかない。

おとなしく座ってられる子たちではないので・・・

遊具で遊べない小学校なんてすぐ飽きちゃいます。

迷子になったらアウトです。

んなわけで、

午前中は私一人で見学。(パパ、公園で子守)

午後は交代でパパが運動会を見学することになりました。


よって、場所取りもなく、とっても身軽♪


開会式

なかなかじっとしてられない子だったのに・・・

開会式もいい顔してちゃんとじっとしてましたヨ。(涙)

ってーか、遠すぎてもじもじ動いてるのがわかんなかっただけだったりして。

望遠カメラでなんとか見えましたが、

肉眼では豆です。豆。

オペラグラスもってきてたお母さんもいました。

これ、正解。

いやいや、いっそ望遠鏡がベストかも・・・。



かけっこ

最初の出番はかけっこ。

ひろーい校庭の真ん中で走るので、

「え、え、どこ?どこにいるの?今走ってるの誰?」状態。


ちなみに、4位。

次男に「Sはかけっこ、勝ったの?負けたの?」

って帰ってから聞かれたので

母「5位と6位の人に勝ったよ。」

次男「へえ~!すごい!!」

物は言いようです。(笑)

兄貴としてのプライドは守っておいてあげました。


ダンス

次はダンス。

お尻をぷりぷりするところがポイントなんだとか。

みんなかわいかったですよ~。


ダンス2

6年生と比べると、

本当、1年生はまだ幼い!かわいい!



さて、長男の運動会は無事終わり、

来週には次男の運動会があります。

これが今度は

小学校とはガラっと印象が変わり、

アットホームで手作り感のある運動会のようで。

私は運動会の係りなので、

今週はなにかと忙しくなりそうです


ふうわりふわり

20110929

毎日毎日

日々、たくましく!



たくましく!



駄々をこね・・・(笑)


駄々



そして笑い・・・


ふわふわ笑顔



大きくなっている三男ですが、

三男のこのふわふわ髪の毛を見てて・・・



髪の毛



ふと、私がデジイチで写真を撮り始めて

最初に納得できた写真を思い出しました。

三男



どうしてもどうしても

次男の髪をふわふわと光に透かして

撮りたくて・・・。


これこれ!


次男昔

懐かしい~!!

女の子みたいだったのになあ。


次男今


今では本当に、サルみたい。

高いところ大好き!

飛んだり跳ねたり

そこにいたと思った瞬間にもういない。

負けず嫌いで

いつでもどこでも自分が一番がいい!



サルの調教に日々手を焼いておりますが・・・(笑)


弟とお兄ちゃん思いの優しいおサルさんです。







我が家の剣士

20110925


長男、剣道の初めての大会がありました。

長男

技術的にはもう面の防具も付けられるらしいけど、

まだ自分では後ろで紐が結べないので

面は付けてません。


長男1

なので、試合には出られず・・・。

でも、演習の採点ではがんばって高得点!

剣道


そして、私、

初めて剣道の試合をちゃんと見たんですが、

レベルが高い試合・・・すごいです。

あの気迫、緊張感、空気感。

剣道っていうのはもろに『戦い』なんですね。

思わず見入ってしまいました。

あまりの速さにいつ一本取ったんだかさっぱりわかりません。





長男

長男は

剣道独特のこの世界がとっても好きなようです。


引越しで長男の気持ちがとっても不安定な時、

『どんなに環境が変わっても

彼だけの変わらない自分の居場所を作ってあげたい・・・』

そんな願いの中、探してみつけた剣道道場。



しっかりと長男の中では大事な一部になってるようです。




厳しいけれど暖かく見守ってくれている先生に感謝・・・。



休校、休園

20110921

本日、台風により小学校、幼稚園がお休みになりました。

三男は朝からお兄ちゃんズが遊んでくれるので大喜び!

今、3人で部屋中いっぱいのプラレールワールドを楽しんでおります。

さあて、誰か(主に次男)がケンカで泣き出すまで

1時間もつかどうか???(笑)

海

面倒なので今日は寝坊助の長男は起きてくるまで寝かせてました。

起床時間・・・9時。

(昨夜は9時に寝たのに・・・寝すぎだろー)

起きてから時間を見て目がテンになってました。

「ま、ままっ、○○(長男)、寝すぎちゃったよ!学校どうしようっっ!

なんで起こしてくれなかったの!!」




長男よ、そこに座りなさい。

話があります。




と、目の前に正座させて。


長男はすんごい真剣で不安気な顔。


ながーい間をおいてから、


「今日は台風で学校はお休みです。」


と、言った瞬間の長男の顔のゆるみ様ったら!!!


私も次男も長男も一緒に大笑い。


海2

子供たちと家に缶詰は何かと大変ですが・・・。

(あれやってー。これやってー。

おなかすいたー。これ飲んでいい?

ママこれ読んでー。

ママこれ作ってー。

ママ、○○がいじめた!

ママ、○○が叩いた!

ママ、○○がこれ、壊した!

・・・・・エンドレスエンドレス・・・ふう・・・)






夕焼け


まあ、子供たちの世話はさておき、

何事もなく台風が早く過ぎ去ってくれるといいなあ・・・。


悩み、尽きず・・・

20110916

なんだかんだと長男のことは

私もやはり初めてのことなので

心配も多いのですが、

今一番気になるのが次男。

景色

まだ4歳。

もう4歳。

ほぼ、自分のことは自分でできるお兄ちゃんがいて、

赤ちゃんのようで赤ちゃんを卒業しそうな弟がいて。

真ん中っていうのは、どういう気持ちなんでしょうね。



次男と私はどうにもこうにも

ぶつかり合ってしまします。


次男はまったく人の話を聞きません。

長男の4歳のときの比じゃありません。

近くで怒鳴って呼んでも何かに夢中だと顔を向けることすらしない!

耳が悪いんじゃないか?と心配になるときすらあります。

(先日検査があったけど、特に問題はなく・・・)

自分の興味のあることには一直線。

これは長所として伸ばせる部分もきっとあるんでしょうね。

でも、はっきりいって団体生活ができませんっ。

先生もかなり苦労されてる様子・・・。



そして、今、甘えがすごい。

甘えてきたら甘えさせてあげればいいじゃない・・・と思います。

できるときは甘えさせてあげます。

でも、

実際の生活をしてて、

長男の勉強を見てたり、三男の世話に追われているときなど、

『なぜ今~・・・・(涙)』

という時の甘え。

兄弟海

すごく次男に試されてるなって思うことが多いです。

ママはどこまでボクをみてるの?

どこまで許してくれるの?

ボクは大事?

ボクが好き?

そういう気持ちを痛いほど感じるのに、

全部、次男が求めている時に返せない。

伝えてあげられない。

時間に追われ、イッパイイッパイの時には

正直、イラっとしてしまうこともあります。

もうもう、ぐぐぐーーーーっとこらえます。

腹に力を入れて、ぐうううううううっと!!!

でも顔には出てるんでしょうね。


そのたびに大反省です。


手が足りない!!

もう一人私がいたらなあ・・・。


兄弟次男

最近、朝、幼稚園に元気に行きません。

「行きたくないー」

とそばを離れず、先生にひっぺがされるような形で登園。

園の中に入ってしまえば普段どおりのようですが・・・。


愛情が足りてないんだろうか。

今という時間は絶対に戻ってこないのに。

それとも時間が解決するんだろうか。

私の努力が足りないんだろうか。

兄弟海2


昨日は夜中の1時半くらいから

どうしたもんかねー。

どうしたもんかなー。

と布団の中で悶々としてました。


悩んで答えがでるものでもなく。


とにかく

私は深呼吸でもして、

毎日の生活にキリキリしないように・・・。

心をもっとゆる~くしてられるように・・・。


次男が心のボールを打ってきたら

毎回、打ち返せるくらいの余裕をちゃんと持ってなくちゃ。


きっと、今、次男へ打ち返せてないボールが

私の周りにゴロゴロしてるんです。




プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
男の子3人の母です♪
子供の成長やら日記やら・・・気が向いたときに更新してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
LINK
旧ブログからのリンクを貼らせていただいてます
訪問者数

Pagetop
