スポンサーサイト

------


20101204

長男が拾ってきた大量のまつぼっくりの一部
(ブレ写真で失礼しま~す!)

まつぼっくり

↑まつぼっくりは雨にぬれるとまつかさをぎゅっと閉じて、固くなってしまうらしいです。
(今まで知らなかった~!)


昨日は初!海辺の嵐の洗礼を受けました。
(全国的にすごい嵐ではあったようだけど・・・)

か、か、か、風がはんぱねー!!!(笑)

山育ちの私はびびりまくり。
海鳴りとか聞こえちゃうし、朝、雨戸を開けたら風に乗って海の香りが!
同じ日本(しかも同じ関東)なのにカルチャーショックを受けてドッキドキ!

そんな中、子供たちもやっぱり嵐の真っ只中。
登園2日目。

まだまだ、とまどい、不安は隠せません。

次男はそんな心配はしてないけど、
見かけに反してデリケートな長男。

先生から昨日、帰り際に色々とお話を聞きました。

外で遊んでいるときは元気に楽しそうにしているけれど、
教室に入ったとき。

知らない歌、遊び、今までやったことのないこと、できないこと。
心の中の葛藤や揺れ、寂しさ。

今は彼にとって一番厳しいときだ、と。



私が長男にしてあげることなんて少なくて。
見守る、励ます・・・
長男のことをいつでもどこにいても大好きだって伝えるくらいで・・・。

あとは・・・人の顔と名前を覚えるのが超人的に苦手だけど(笑)
とにかく私がワシワシとママさん仲間に入っていって
ママとのお友達を作る!!
じっくりゆっくり友達を作るのが好きなので、
本当に本当に苦手なところなんだけど。

長男、次男!
ママもがんばってるよ。
いっぱいお友達作って楽しくすごそう!
一緒に強くなろう!

公園で

濡れて固まってしまったまつぼっくりは・・・まるで長男の心のようで。

まつぼっくりは太陽にあて、乾燥させると
まつかさを開いた良く見かける形になるようです。

長男の心のかさも開くように・・・。
嵐が終わって太陽が照るように。

母は心の底から祈ってます。

スポンサーサイト

コメント

長男君には、今が試練の時ですね・・・。

・・・してあげられること、
少なくないじゃないですか^^

今、辛い時かもしれないけれど・・・
ママが傍にいてくれて、見守ってくれる。
励ましてくれる、受け止めてくれる。

・・・それが一番ですよ!
何よりの事だし、本当に心強い応援だと思いますよ。

慣れるまでの時間は、その子によって違うし
時間は掛かるかもしれないけれど・・・
この経験が絶対に後になって、
活きてくるだろうし^^

大丈夫、長男くんなら
絶対に越えていけますよ*^^*
1日、1日、強くなっていけますって!

私も、長男君とママさんを
心の底から応援していますよv^0^

大丈夫!
笑顔いっぱいの長男君になりますよ*^^*

まつぼっくりの不思議、初めて知りました。

ずーっとお付き合いさせていただいて思うのですが、長男くんって内の息子と一緒。
嫌な事も辛い事も心に秘めて、我慢に我慢を重ねちゃうタイプじゃないですか?
少しでもその辛さを口に出してくれれば、分からない事や出来ない事、まだまだ沢山あって当たり前なんだし、教えたり、一緒に頑張ったり出来るのに、先生に言われるまで気づかない事が多く、歯痒く思う事もあるけれど、誰にも負けない優しさがあるじゃないですか。
それは親が教えて身につくものじゃない。
先天的に備わった、大事な大事な宝物。
ゆっくり越えられればいいと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
男の子3人の母です♪
子供の成長やら日記やら・・・気が向いたときに更新してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
LINK
旧ブログからのリンクを貼らせていただいてます
訪問者数

Pagetop
