スポンサーサイト

------


はじめのい~っぽ!

20101201

公園で

長男次男、今日から新しい幼稚園に登園です。

前、住んでいたところにはなかったタイプの『幼少期は徹底的に遊ぶ!』という幼稚園。
お勉強は一切なし。
泥んこで毎日毎日真っ黒になって体を使って、雨の日でも自然の中でめっちゃ遊ぶ幼稚園。
遊ばせっぱなしというわけではなく、その中で子供たちの生きる力を育てていってくれる先生たち。

新居の雰囲気と同じく、やっぱりこれまた私が求めていたもの!

保護者同士のかかわりも多く行事も多い!
子供三人、車なし!家から遠い!
通う条件はいいわけじゃない。

でも、この幼少期だからこそ、味あわせてあげたいことがある。

それに最近すごく思う。

子供はどんどん親から離れていく。
ずっと一緒にいられるのは今だけ。
この今の時間、大事にいっぱい関わってあげよう。

登園30分の自転車の道のりはたくさん3人(4人?)でおしゃべりできる。
一緒に同じものをみて、話したり笑ったりできる。

雨が降ったら市営のバスで登園することになる。
バス停までがまた遠いけど、でも、それもまたいい思い出。

きっと私は冬なのに汗かきながら三男をおんぶして

「まっすぐ歩いて!走らない!バスでは静かにね!」

ぎゃーぎゃーうるさく注意するだろうな。

心配なのは私の体力。
免疫を落とさないように、目の病気が悪さしないように。
家族に迷惑がかからないように。

母は自分の体調は常にチェックしつつ・・・。


子供たちは新しい世界へ・・・はじめの一歩!
さあ、帰ってきてどんな感想が聞けるかな。


スポンサーサイト

コメント

30分は長いですね~。
毎日いーっぱい遊んで・・・私の幼稚園時代もそうだったけど、今はお勉強するところが殆どらしいですものね。
遊びからも学ぶ事が沢山あるので、この年頃の遊びって、本当は大事なのにね~。

いいですねえ、新しい幼稚園!

そういうのって、昔は当たり前だったけれど・・・
今って、どんどんなくなっていってるじゃないですか。

子供のうちは、体使って遊ぶ事って
本当に大切だと思うけれど・・・
そういう環境がどんどんなくなっていって。

小さい3男くんが居て、ママは大変だろうけれど
きっときっと、いい思い出になりますよね^^
(だだ、体には気をつけてくださいね~!)

慣れるまでには、いろんな事があるかもしれないけれど
笑顔いっぱいの幼稚園生活になるといいですね*^^*

応援してますよ^^
非公開コメント
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
男の子3人の母です♪
子供の成長やら日記やら・・・気が向いたときに更新してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
LINK
旧ブログからのリンクを貼らせていただいてます
訪問者数

Pagetop
