スポンサーサイト

------


長男のくやし涙

20100908

昨日。
幼稚園の先生から連絡が。

『運動会のリレーの選手の選抜があったけれど、長男君は負けてしまって・・・。

その後、なんともなかったんですが、帰り際、くやしかったようで急に泣いてしまって。

僕は遅い、僕は遅いんだってとっても自信をなくしちゃったみたいなんです。』

そんな言葉を受けてからの幼稚園からの帰り道。


リレーの選手になるんだ!と言って、休みにも練習をしていた長男。

きっと相当悔しかったはず。



迎えに行くといつもと変わりない様子の長男。

 「今日、くやしかったね。」

母からのその言葉に長男の顔は

一気にくしゃくしゃになって泣き出しそうになった。

でも、泣かなかった。



泣きたいときはママの前でいっぱい泣いてもいいのに。



そう思う一方で、母親の前で泣くのを我慢することを選んだ長男に

苦しいくらいの感動も覚えた。



長男、強くなったなあ・・・。



長男はその話題にはもう触れられたくないとばかりに笑顔で

「ねえ、ママ。お風呂でカキ氷食べたい!」


(なぜにお風呂で?笑)


カキ氷


その後、落ち着いてからゆっくりとじっくりと長男と次男に話しをした。


ママは昔っから長い距離のかけっこが本当に遅くっていつもビリだった。

でも、短い距離は得意でいつも一番!

パパは短い距離は遅くって、でも長い距離にはとーっても強かったんだって。

人はね、みーんな得意のものと得意じゃないものがあるんだよ。

うまくいかないこととか、

思うとおりにいかないことってこれからいっぱいあるだろうけど、

でも、いつでも一生懸命やることが大事。

それにね、2人にはもっと得意なことがいっぱいあるよね。

どんどん得意なこと、伸ばしていこう。

2人の得意なことってなんだろ?



2人は競い合って得意なことを挙げていった。

工作をすること、
絵を描くこと、
洗濯物をしまうこと、(笑)
赤ちゃんのお世話・・・。


「ママ、俺さ、運動会でパラバルーンが得意だから、

パラバルーンがんばるね!」


うんうん!

みんなで見に行くからね!!

長男、負けるな!

長男、がんばれ!




スポンサーサイト

コメント

悔しいって事を知ってるってのは、宝だよね。
走れないのは悔しいけど、お友達を応援するって使命が、
長男君にはあるんだよ!
お友達が早く走れる様に、力いっぱい応援しておいで!
んで、母にも、いっぱいいっぱい声援を送ってあげるんだよ~!

頑張っても届かない事を知って
悲しい思いや、悔しい思いをしても・・・
自分の事をちゃんと見てくれている
わかってくれるお母さんが、傍にいるから・・・。

長男君は・・・
どんどん強く大きくなれると思います^^

でも、時には我慢しないで
母の胸で思いっきり泣いて欲しいですよね。
がんばりやさんの長男君だから・・・ね。
いじらしいです。
非公開コメント
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
男の子3人の母です♪
子供の成長やら日記やら・・・気が向いたときに更新してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
LINK
旧ブログからのリンクを貼らせていただいてます
訪問者数

Pagetop
