スポンサーサイト

------


通算5年8ヶ月、お疲れ様

20120814

母乳育児記録
長男 1歳まで
次男 2歳まで
三男 2歳8ヶ月まで

それぞれの理由で断乳を決行。

三男、2012年8月13日 断乳開始。


私にとって大きな節目だ。
そして、ある意味、一つの卒業式だ。

子供たち、ありがとう。
私、よくやってきたね。

長男を産んで・・・次男・・・三男・・・。

それぞれの赤ちゃん時代、幼児時代がまるで走馬灯のように頭をめぐる。

本当に色々あった。

悩んで、選択して、決断して。

その繰り返し。

その中でもたくさんの喜びと心がふるえるような感動、愛情。



断乳の儀式は母と子だけの小さな小さな・・・でも、私にとって大事な卒業式。

この『卒業式』の重みは父親にはわからないものなのかもしれない。

それは当たり前のことで、

なぜなら、子供は母親から産まれ、母乳は母親しか出せないから。

その文字通り、母の乳。

そして母乳とは、母の血であり、母の命でもある。




母と子だけの父親にはちょっとわからない世界でも

協力してくれた旦那さまに感謝。


そして一言、言ってくれた言葉は忘れまい。

「ママ、よくがんばってきたね」

パパ、ありがとう。
スポンサーサイト

コメント

大事な大事な卒業式を
無事終えられて・・・
本当によかったですねえ*^^*
ちょっと淋しいかもしれないけれど
成長の証・・・ですものね。
約6年間、がんばりましたね^^
旦那様、優しいなあ~!
よかったですね*^^*

お疲れ様でした~。
3人を母乳で、ってのがまずすごいです。
私は母乳育児をしてないので、卒乳の感情がやっぱり分からないかも。
分からないのもそれはそれで寂しいものです。
非公開コメント
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
男の子3人の母です♪
子供の成長やら日記やら・・・気が向いたときに更新してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
LINK
旧ブログからのリンクを貼らせていただいてます
訪問者数

Pagetop
