スポンサーサイト

------


8回目のありがとう、そしておめでとう

20120709

8年目ともなると、感慨深いものがあります。

昨日は長男の8回目の誕生日でした。

84


幼児期はいわゆる『カンが強い』子で自分の感情表現がなかなか言葉で表せなくて、

初めての育児としては結構ハードルは高かったと思います。

いつもいつも、

この子は何を考えてるんだろう、何を感じているんだろう、

どうすれば私の気持ちが通じるんだろう、わかってくれるんだろう・・・。

一生懸命というより、必死でした。

発達障害の可能性を示唆する保健士さんや先生もいましたし、

実際、相談にも行きました。


82

結局、そういうことではなく、

今では、周りの人の感情をとても敏感に感じ取る、家族思いの優しい子です。

我慢して溜め込みやすくて心配な面もあるけど・・・。



『おめでとう』より、まず『ありがとう』

私のところに産まれてきてくれたこと、

今までこうやって元気に成長してくれたこと。

81

誕生日の前日に

ぎゅーっと抱きしめて

「あなたがいてくれて本当にうれしい、産まれてきてくれてありがとう」と言ったら

「うん、わかってる。オレはママの宝物なんでしょ?

でも、宝箱にしまっちゃうのはやめてね。苦しいから。」

なーんて、笑ってました。


これから彼の人生にはどんなハードルがあるんだろう。

今までとは違って、

手取り足取り見てあげることはできなくなっていくんでしょうね。

一番むずかしくてもどかしい、「見守る」という課題。

でも、家族もママも、みんなあなたの味方だからね。


たくさん悩むこともあるだろうけど、一緒にがんばろうね!


Happy birthday!!

83
スポンサーサイト

コメント

お誕生日おめでとう!
もう8歳?早いですね~。
長男くんは感受性の強い、そして表現力豊かな子ですよね~。
本当に優しいし。
また1年、楽しく過ごせますように。
非公開コメント
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
男の子3人の母です♪
子供の成長やら日記やら・・・気が向いたときに更新してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
LINK
旧ブログからのリンクを貼らせていただいてます
訪問者数

Pagetop
