スポンサーサイト

------


育ちあい

20120517

67

(写真は休日のハイキングでの写真)

我が家の長男は優等生タイプではなく、

テストも0か100か・・・みたいなジェットコースター。

興味がわくか、そのとき集中してるかどうかでまったく点数が違います。

(本当に気が散りやすくて。)

そんな前置きをして、今日の書きたいことなんですが・・・。

66

先週、小さな写真コンテストで入賞したという連絡があったとき。

(これだけは落ちたくない!っていうフォトコンで見事、落ちちゃった直後だったんですが・・・)

「ママもオレと一緒だね!」

って良い笑顔して言うんです。

何が?って聞いたら

「オレもテストであがったりさっがたりするでしょ?

ママもあがったり~、さがったり~、あがったり~、さがったり~!

ね?同じ!」

手をジェットコースターみたいにクネクネさせてニコニコな長男。

私は思わず大笑いです。



・・・するどい!



「一緒にがんばろうね!」・・・だって。



長男が別に批判するでもなく

そのまんま受け止めてくれたことがなんだかうれしくて。




これだよなあ!って思いました。

子育てですごく大事なこと。

そのまんま受け止める。

そのまんまでok!


いやいや、長男に私が育てられてどうする(笑)


でも、子供を育てるっていうのはある意味、『育ち合い』なのかもしれないですね。

親だっていきなり親になれるわけでもないし、

言ってみれば私はやっと『長男の母親』の8年生目。

今後40年、50年あるとしたら・・・まだ幼稚園くらいのレベルでしょうか。


65

優しさ、思いやり、他人を想う、受け止める。


正直言って、長男の方が先生の部分、多いにありです。


一緒に『育ちあい』、していかなくちゃね。
スポンサーサイト

コメント

長男くんってすごくピュアなんだと思うなぁ。
え?いつの間にオレって言うようになっちゃったんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
男の子3人の母です♪
子供の成長やら日記やら・・・気が向いたときに更新してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
LINK
旧ブログからのリンクを貼らせていただいてます
訪問者数

Pagetop
