スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボクは赤ちゃんじゃない!

20110912

あたりまえのことながら、

長男次男はもうおむつを使ってません。

そして、三男も最近とてもおむつをイヤがるようになってきました。

おむつを見せると・・・逃げる。

そして自分がはきたいズボンを持ってくる。

テコでもおむつはイヤだと主張。

ボクを赤ちゃん扱いするな!・・・と、

そんなとこでしょうか。

三男2

夏休み中にも一度、

三男の赤ちゃん卒業宣言がありました。

授乳を拒否したんです。




いきなり『おっぱいはイヤ!』と。

三男自らの断乳に私はショックショックで。

(2歳くらいまでは・・・と思ってたので。

それに、断乳は私にとって、親子それぞれで乗り越える大事な儀式なんです。)

三男の姿は、長男次男が断乳したときと同じ姿。

おっぱいの存在は確かめるものの、口にはしない・・・。

『三男が決めたことだ、

受け入れよう・・・』と断乳の覚悟を決めたのですが。

3日目、

突然、我慢の糸がぷつんと切れちゃったかのように

「ひいいいん」

と泣きながら自らの断乳に終止符を打ったのでした。


母乳育児、復活~。



でも、それまではおっぱいのことを『みーちゃん』と言ってたのに、

『ちゃっちゃ』と言うように。

母の乳はお茶と同レベルまで格下げされたのであります。(笑)


自分からいらないと言ったのだから

また『みーちゃん』に戻るのはプライドが許さない!

・・・とでも言っているかのように、

あの日以来、おっぱいのことは『ちゃっちゃ』。



1歳でそんなことってあるのかな???

でも、1歳だろうと4歳だろうと7歳だろうと、

生まれ落ちたその日からひとつの人格を持った一人の人間。


自分の思うところがあってあたりまえ。

『子供だから・・・』っていうのは大人の考えですよね。



三男


それにしても

さあて困ったもんだ。

オムツはしたくない。

でも、トイレもおまるもNG。


オムツに関しては、

『いつかは絶対に取れるものだから、

お母さんのストレスを考えるなら

のんびりゆっくりでもいいんじゃな~い?

それよりお漏らしにキーキー言わずに

一緒に楽しくいられる方がいい・・・。』

というのが上のお兄ちゃん二人から得た私流の学び。


でも、本人がイヤがってるんじゃなあ・・・。

うーん。

気が進まないけど、トイレトレ、始めるかなあ。


同じ兄弟でも、本当におもしろいくらいに三人三様です。










スポンサーサイト

コメント

我が家は母乳で育てたかったけど役立たずだったので・・・。
断乳の大変さもじゅあもんママさんの寂しい気持ちもイマイチ分からないけど、三男くんはおにいちゃんになりたいんですね~。
もしかして、長男くんと次男くんにおトイレのお手本、見せてもらったらどうでしょう?
案外真似して早く出来ちゃうかも、ですよ~。
非公開コメント
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
男の子3人の母です♪
子供の成長やら日記やら・・・気が向いたときに更新してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
LINK
旧ブログからのリンクを貼らせていただいてます
訪問者数

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。