スポンサーサイト

------


4年保育か3年保育か

20110911

現在通っている幼稚園では4年保育があります。

我が家の三男を来春、どうするか決めなくちゃいけないんです。



どんどん外の世界に出してあげたい・・・

でも、まだ手元にいてもいいんじゃない??・・・


数時間でいいから一人になりたい・・・

でも、家事やって買い物行って、この家に一人きり!?!?・・・



そして、今の住んでいる地域は保育料の補助が少ないから

二人分の保育料はイタイよなあ・・・っていう現実・・・

でも、遊びに連れて行かなくていいから

時間かけて掃除できて料理できて、

一日のイライラはかなり減るよね~!!



嗚呼・・・・悩む。


月

こんな母を知ってか知らずか

(知らないよ)

にょきにょきと背も伸びて

よく食べ、よく笑い、よく泣き、よく主張し・・・・

俄然、成長中の三男くん。

今、長男のことを「んもー」

次男を「じゅんじゅん」

↑呼びつけたいときは「じゅん!」

(注意:本名ではありません。笑)


お茶をこぼしたときは

「じゃーってしたったー。」

うんちをしたときは

お尻を叩いて

「したったー。」

ゴミ箱をひっくりかえしたときは

「じゃーってしたったー」

(オイっ!)


お兄ちゃんたちにいじめられたときは

「○○(長男or次男)が いいい~って。 ういいいい~って。」

↑「いいい」「ういいいい」の時はすごいしかめっ面で。


振り返ってみれば言葉はやっぱり3人の中で一番早いですね。

3人いると

主張したり、説明できないと生き抜いていけないんでしょうなあ。


ぬおおお!

そして、毎日毎日

長男次男は三男の取り合いをしております。

長男がよく気がつくからいろいろお世話をしてくれるんですが、

次男は自分こそが三男のお世話係りと思っているので

そこでケンカ勃発。

(そんなことでケンカすんなー!)

sannnan

世話は長男がうまいです。

おむつ替えたり、お茶をあげたり。


でも遊んであげるのは次男がうまいです。

おままごと、電車ごっこ、車ごっこ・・・。

一生懸命三男と遊んであげようとしてます。

ただ、まだまだ4歳児。

自分の世界に浸りたいときは三男を邪魔者扱いしてますけどね。


もう『赤ちゃん』ではないけれど、

三男にはみんながメロメロ。

笑顔大賞

我が家の笑顔の素です。


やっぱり3年保育にしとこうかな・・・。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
男の子3人の母です♪
子供の成長やら日記やら・・・気が向いたときに更新してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
LINK
旧ブログからのリンクを貼らせていただいてます
訪問者数

Pagetop
