スポンサーサイト

------


物申す!!!

20110814

子供は大人が思っているよりも

ずっとずっと多くを見ていて、

ずっとずっとたくさんのことを感じています。

「やっぱり感じてた?」・・・というような出来事がありました。


夕焼け

引越しをしてから・・・特にここ最近、

責任も重くなり仕事が大変になってしまったパパ。

家族のことまで頭が回らなくなってしまっているのを

うすうすは感じていました。

私からやんわりと遠まわしに言っても

気づかないパパ。

それほど余裕もなく、毎日毎日大変なんだろうなあ・・・と思っていました。


決して家族サービスをしてくれないわけではなく・・・。

子供たちを色んなところへ連れて行ってくれるのだけど・・・。


次男2

昨日、長男次男を連れて

パパが公園へ早朝にボールを持って遊びに行ってくれました。

午後は日ごろの疲れが出てしまってパパはお昼寝。

家にいるとうるさいので、

私は子供3人を外へ連れ出したのですが・・・。

長男が言いました。

「朝、パパと遊んでつまんなかったよ。

だってパパは楽しそうじゃなかった。」

次男 「パパはなんで笑わないの?」

長男「パパって泣くこともないのかな?」

次男

どんなにどんなにこの貴重な子供たちの時間を無駄にしてるんだろう・・・

と、私はパパに対して怒りさえ感じました。

そんなに余裕がないんだろうか?

子供と楽しむことすらできないほど?

子供が親と遊ぶ時間なんて一生のうち、

一体どれくらいだと思っているんだろう??

子供たちを傷つけてるのがわからないんだろうか??


そして長男が悲しい言葉を。

「あ、笑うこと、あったあった!

Iちゃん(三男)が何かすると笑うよね。

『どーぞ』とか。」

末っ子と遊ぶと笑うパパ。

僕たちと遊んでも笑わないパパ・・・。


もうもう、私は悲しいやら苦しいやら、

パパが情けないやら腹立たしいやら。





子供たちの心から、そんなことは忘れさせたい一心で

目一杯子供たちと遊びました。


一番忘れたかったのは・・・私かもしれません。


実を言えば、

パパが子供と遊んでいても楽しそうじゃないのは

私も気づいていたのです。

もともとの性格もあって

童心に戻ったりはしゃいだりすることがないタイプの人なのだけど・・・。

それにしても・・・!!!



手遅れにならないうちに、

なんとかしなければ・・・。

そう思いました。



長男次男


家に帰ってから、そりゃもー、そのままガツンと言いました。

15歳も年上で、やはり体力的にも

3人の男の子を育てるのはきついかもしれないけど・・・。


私はいつも思って志しているのは・・・明日、命がなくなっても後悔しないように生きる。


パパのやってることって、

後悔だらけになるんじゃない???

私が一番したくないこと!!



今年の夏は節電のこともあって

パパはお盆休みが1週間以上あります。

長い長い時間、子供と接するわけです。



長男7歳、次男4歳、三男1歳の夏っていうのは

今を逃してしまったらもう一生やってこないんです。

確かに、パワフルな男の子3人の相手は大変です。

公園に行けばみんなてんでばらばらにどこか行っちゃうし、

トラブルなく遊んでいるかと思えば誰かがどこかでトラブルをおこしてくる。

体も疲れるし気も疲れる。

でも、子供たちは決して私やパパのパワーを吸い取ってばかりじゃありません。

多分、子供たちからパワーをもらってる分もあるんです。

それに気がつかないで

大変だー大変だーって思い込んでるのってすごく不幸。





自分の態度で子供たちを傷つけてるのがわからず、

改められないのなら・・・

今年の休みはパパ一人で、パパの実家で過ごしてください!!




今年の盆休みはそんなスタートとなりました・・・(苦笑)


どうパパが変わるかこうご期待!



あー、すっきりした。
















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
男の子3人の母です♪
子供の成長やら日記やら・・・気が向いたときに更新してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
LINK
旧ブログからのリンクを貼らせていただいてます
訪問者数

Pagetop
