スポンサーサイト

------


イライラへの必殺技

20110811


次男の幼稚園のお友達のおうちへ遊びに行ってきました。

午前中はいっぱいおしゃべりして

(子供たちはいっぱい遊んで)

午後は上二人をそのまま預けて

私と三男だけ1歳半健診へ。

空の泡

ちょっとしたことでも

色々しゃべるってすごく大事ですね。

『ああ、あんな愚痴言っちゃった~』

なんてちょっと思ったけど、すごく心が軽くなった。



そしてママ友がイライラ解消のいい方法を教えてくれました。


『ママに手伝って欲しいけど自分でやりたい、でもできない!・・・な4歳児』には

駄々をこねて「自分でやりたいのにー!」モードに入ってしまったら

ビデオを回すといいよって。

撮ってるとひどい駄々でもイライラしなくなってくるって。


「小さなこと・・・(ブロック遊びで自分の思うとおりにいかないとか・・・)

そんなことで必死になって一生懸命自分でやろうとする姿が

なんて愛しくてかわいいんだろうって。」


みつめる


そんな話を聞いて、

私は次男の大泣き駄々を思い浮かべて

あの顔が『かわいい!?!?』って一瞬思ったけど、

その後笑ってしまいました。

確かに!

すんごいサル顔になって、涙が止まらなくて・・・

その気持ちを自分ではどうにもできなくて・・・。

でも、そのこだわりは彼にとっては重要なこと。

だから駄々になっちゃうんですよね。

いえいえ、『駄々』って言葉は当てはまらないかな。

だって『自分でやりたかった、自分はこうしたかった、でもできなかった、くやしい!』

そんな思いは決してわがままでもなんでもなく、

大事なことだもんね。



ああ、私にはやっぱり余裕がないんだなあ・・・と痛感。

一人一人ともっと向き合って、

時間をすごしたいのに、

なかなかうまくいかないなあ。


だからこそ!

私も試そう!と思いました。

イラっときそうなときほど写真!ビデオ!(笑)

多分、子供たちはすっごくイヤがるだろうなあ。


これからは、

いっぱい子供たちの泣き顔がupされるかもしれません。










スポンサーサイト

コメント

その手、うちの9歳児にも使えちゃうかも!
ちょうど反抗期に入る手前みたいで、思い通りにならないと泣き出したり、口調がきつくなったり。
今度やってみなきゃ!
非公開コメント
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
男の子3人の母です♪
子供の成長やら日記やら・・・気が向いたときに更新してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
LINK
旧ブログからのリンクを貼らせていただいてます
訪問者数

Pagetop
