スポンサーサイト

------


次男の嫌いな物好きな物

20110528

次男

昨日、幼稚園からの帰り道。

子供乗せ自転車の後ろに乗ってる次男が

ぽつり。


「J(次男)さあ・・・

虫がちょっとだけ、ちょっとだけ、苦手なんだ・・・」

消え入りそうな自信のない声。


言ってみればほぼ毎日が園外保育(毎日が遠足状態)、

自然とのふれあいを大事にしてる園では

虫と出会う確立も多い!


草花、動物、生き物が大好きな次男。

でも、虫だけは苦手。



虫、私が嫌いだからなあ。

結局、私が虫に過剰反応しすぎなんだよね。

反省・・・。

(でも反省したところで嫌いなものは嫌いなんだよおおおお)




次男がこうやって落ち込むのって

多分、園のお友達に言われたんだろうなって思います。

結構プライドが高くて負けず嫌いだから

「えー、虫、嫌いなの~?触れないのー?」

みたいに言われたんだろうな、と。



虫嫌いの原因が私なのでフォローに難しいなあって思いつつ。



「Jが苦手なのは虫だけでしょ?

いいなあ。

ママはトカゲとか蛇も苦手だもん。

Jは大好きだよね。

カエルも魚もカメも!

色んな種類の名前、知ってるもんね。

好きなものがいっぱいあっていいねえ!」




次男・・・復活。

(笑)



風に飛ばされちゃいそうなくらい落ち込んでいた

次男はどこへやら。


「あのね、あのね、Jね、

イモムシは好きなんだ♪」



こんな風に切り替えられる次男がうらやましい!

いやいや、自分だって落ち込んでるときに

ちょっとした一言に救われたりするもんね。



子供も大人も同じだよなあ・・・。







休みに近くの水族館に連れて行ってあげようよって言ったのは

そんないきさつがあったのです、パパ。


・・・って最近ブログ、見てないみたいだからなあ・・・。


「明日一日雨なのに水族館行くの?はああ?」

という雰囲気だったパパ。

(↑確かに雨だと行くの大変なんだけどね。

うちは車がないし・・・。)

ちゃんとパパに説明してあげなくちゃ~。


多分、次男はもうそんなに気にしてないとは思うけどさ。

母的な感で、きっと今、次男が大好きなお魚さんたちに会うのは

次男にとってはプラスな気がするのです、ハイ。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
男の子3人の母です♪
子供の成長やら日記やら・・・気が向いたときに更新してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
LINK
旧ブログからのリンクを貼らせていただいてます
訪問者数

Pagetop
