
------


あっという間!

20120229

どったばったで明日からもう3月!
1ヶ月以上更新してなかったのでスポンサーサイトまで出ちゃいました。

とにかく毎日が飛ぶように過ぎてます。

子供たちの生意気ぶりは日々拍車がかかっておりますが・・・

まあ~、3人のオス(笑)を育ててる私、エライエライ。


長男は相変わらずです。
学校からの帰り道、かわいい花があれば摘んで持って帰ってきてくれたり、
(人の家の花でないことを祈るばかり・・・)
弟たちの面倒をよくみてくれます。
もう一人のお母さんってとこでしょうか。

勉強の方は・・・脳みそのエンジンがかからないと
まーったく動かないらしく、これからが思いやられる感じです。

理解すればできる。
ただ、理解するまでがほんっとーーーーーーーに時間がかかる。
勉強は嫌いではないようですが、理数系の頭でございませーん。

次男も変わらず、わが道をゆく・・・です。
マイペースの中のマイペース男。
すべてにおいて一番でなくちゃ気がすまず、
昨日は一番に起きられなかったと朝、大泣き逆切れ、大暴れ。

いい加減にせんかーーーー!!

私の忍耐の限界を試してくるのは常に次男です。


三男は・・・まー、変わりました!

これまた負けん気が強くて次男と本気でやりあってます。
しかもケンカで物を投げるという卑怯な手まで覚えてしいまい・・・。

ダメ、ヤダ、バカ!

が今、三男の十八番です。


とにかくとにかく騒がしい!

家の中で3人揃うと、三方向から「ねえねえ、ママ!」

誰が何を言ってるんだかわかりません。


夕食の後片付けが終わってからお風呂に入るまでの間、私は滅多に座りません。

テレビですら立って見る(笑)

座ったら最後、

次から次へとよじ登られ、プロレスまがいの技をかけられ・・・。

あー、ワタシ、愛されてるのねー(棒読み)


いつも、夜、寝る前にお話をひとつかふたつ読むんですが、

昨夜は疲れ果て、長男に読んでもらいました。

長男が言うには一番に寝付いたのは母だそうです。(笑)



まあ、そんな毎日です。


あとひとつきチョットで長男は2年生、次男は年長、三男は幼稚園まであと1年。

早いものです。

また色々と変わっていくのでしょうねえ。


















実は

20120125

子育て日記を・・・なんて宣言しといて
まったくできてないです・・・。

記録しておきたいことはいっぱいあるのに~。

実は・・・仕事をしてます。

写真の仕事。

好きで好きで、やっぱり好きで・・・。

たくさんの方の後押しをいただき・・・。

大師匠である写真家兼ギャラリーのオーナーにこれからの道筋のアドバイスをもらい・・・。

まだまだのひよっこであるのはわかってるのですが、

写真という答えのない世界に、

とりあえず簡易椅子ではあるけれど、座る場所はみつけられました。

難しいのは座り続けること。


そして、5月にレストランのギャラリーで個展を開けることとなりました。

今はドッキドキで興奮してます。



先日の記事にコメントいただいて

最近本当にほったらかし状態のブログだし、

訪問もできてないから

コメントもらえるなんて思ってなくて。

だからす~ごくうれしくて。

私の写真を一番長く見てくれているお友達は、ブログの友達じゃないかーーー!!

って気づきました。

今の状況を報告しないのはよくない!と。(笑)



こちらが仕事用のブログです(多少、かぶってるのもありますが)

君たちへのラブレター


そんなこんなで・・・

ひとつひとつ、積み重ねてがんばっていきたいと思います。

私にとってカメラは

視覚障害を持ってしまった右目なんです。

撮っているときには見えてないものが

撮ったあとに見えていたりします。

多分、両目が使える人よりもハンデは大きいです。



でもね・・・

それがいいんじゃない!って言って応援してくれる人がいるから・・・。

がんばります。

おばーちゃんになっても「わたしゃカメラマンなんだよ!」って孫や曾孫に言えるように。











20111218

中学時代の大親友が16日に息を引き取った。

昔、時間を惜しんでよく人生について語りあった。


とても個性的でイキイキしていて、

自分の生きる道を考え、行動し、成し遂げようと努力する人だった。

そんな彼女を尊敬し、うらやましくもあり、そして

大好きだった。

結婚してから数回、会った。

もっともっと連絡を取り合っていればよかった。


高校時代、私の誕生日に「GOLD」という金色の写真集を私にくれた。

私のイメージカラーなんだ、と言って笑っていた。

まだ大事に大事に取っておいてある。

今までの人生で何度その写真集を手にして、

勇気をもらっただろう。


形見になってしまった。


初めての親友だった。




今、挑戦していることを報告したくても

もうできない。



きっと辛辣とも言える現実的なアドバイスと一緒に

笑って応援してくれただろうに。


のどに何かがつまっているような・・・

苦しい、

やりきれない気持ちだ。


明日、最後のお別れに

彼女に会いに行く。









この一年

20111119

今のおうちに引っ越してから

もうすぐ1年がたちます。

その間、ぽつぽつと写真コンテストで入賞したりしたので

その写真のご紹介。



「寒くないもん」佳作

佳作

もうひとつ佳作があったけど、データがすぐに見つかりません・・・(>_<)






「あ、ひこうき!」優秀賞

優秀賞




「みてみて!」準グランプリ

準グランプリ



「小さい魚」優良賞

優良賞

「小さい魚」に関しては月末に表彰式があるのでちょっとドキドキです・・・。


                                   11月20日 加筆

「阿吽の呼吸」準グランプリ

阿吽の呼吸




これからも楽しんで撮影してきます♪


20101204

長男が拾ってきた大量のまつぼっくりの一部
(ブレ写真で失礼しま~す!)

まつぼっくり

↑まつぼっくりは雨にぬれるとまつかさをぎゅっと閉じて、固くなってしまうらしいです。
(今まで知らなかった~!)


昨日は初!海辺の嵐の洗礼を受けました。
(全国的にすごい嵐ではあったようだけど・・・)

か、か、か、風がはんぱねー!!!(笑)

山育ちの私はびびりまくり。
海鳴りとか聞こえちゃうし、朝、雨戸を開けたら風に乗って海の香りが!
同じ日本(しかも同じ関東)なのにカルチャーショックを受けてドッキドキ!

そんな中、子供たちもやっぱり嵐の真っ只中。
登園2日目。

まだまだ、とまどい、不安は隠せません。

次男はそんな心配はしてないけど、
見かけに反してデリケートな長男。

先生から昨日、帰り際に色々とお話を聞きました。

外で遊んでいるときは元気に楽しそうにしているけれど、
教室に入ったとき。

知らない歌、遊び、今までやったことのないこと、できないこと。
心の中の葛藤や揺れ、寂しさ。

今は彼にとって一番厳しいときだ、と。



私が長男にしてあげることなんて少なくて。
見守る、励ます・・・
長男のことをいつでもどこにいても大好きだって伝えるくらいで・・・。

あとは・・・人の顔と名前を覚えるのが超人的に苦手だけど(笑)
とにかく私がワシワシとママさん仲間に入っていって
ママとのお友達を作る!!
じっくりゆっくり友達を作るのが好きなので、
本当に本当に苦手なところなんだけど。

長男、次男!
ママもがんばってるよ。
いっぱいお友達作って楽しくすごそう!
一緒に強くなろう!

公園で

濡れて固まってしまったまつぼっくりは・・・まるで長男の心のようで。

まつぼっくりは太陽にあて、乾燥させると
まつかさを開いた良く見かける形になるようです。

長男の心のかさも開くように・・・。
嵐が終わって太陽が照るように。

母は心の底から祈ってます。

プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
男の子3人の母です♪
子供の成長やら日記やら・・・気が向いたときに更新してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
LINK
旧ブログからのリンクを貼らせていただいてます
訪問者数

Pagetop
