
------


ひとつクリア

20111118

次男

怒涛のような数週間でした。

迷い、決断、行動。


迷っている間は本当にこれでいいのだろうかと悩みます。


長期的にみて

考えて考えて、考え抜いて、

自分自身で後悔しないように・・・。

あーでもない、こーでもない。



でも、決断したら早いです。

すべては家族のために。




色々あって次男は幼稚園を転園しました!

みんな笑顔で再スタートです!!(^^)



子供と向き合う

20111103

一人一人、同じなわけがないのに

なんだか一緒にして考えてしまっていた自分がいて。



ああ・・・このままではマズイ。



長男に教えておけば

自然と次男、三男にも通じるだろう・・・なんて

甘い考えがあって

よくよく考えたらそんなわけないのに。

長男



問題があれば

絶対にそこに原因があって。

それを直視するのはつらいけれど、

がんばっていなかったわけではなく、

ただ、方向が間違っていただけ。

ちょっと後戻りして

もう一度

歩き直せばいいだけのことで、

本当にただ単にそれだけのこと。


でも

あまりにもパパの仕事が忙しくなってしまい

子供たちとの交流が本当に少なくなり、

3人の男の子を育てるということが

私の肩にずしっとかかっていて。

手が足りないなあ・・・って

痛烈に感じてます。






次男の居場所

20111026

とにもかくにも

今は幼稚園がイヤな次男。

常に強い男でいたい次男にとって

彼のコンプレックスは体が小さいこと。

もうすぐ5歳だけど

身長体重共に3歳児の平均値・・・。


でも、

瞬発力もあるし、

小さいからこその俊敏さもある。

そして何より恐れを知らないという強み!

『他の子ができることがボクにできないわけがない!』

そんな彼のいいところを生かしたくて、

体操教室に入会しました。


技!

まるで水を得た魚です。

なんてイキイキと楽しそうにやってるんだろう!


体操の時間は2階からずーっと母は見学してるんですが、

次男はちら、ちら・・・と母を探しては

にたーっと笑ったり手を振ったり。

『ここにいるよ~!

ちゃんと見てるよ~!』

私も手を振ります。

それはすごく貴重な時間で。

次男とママだけの世界。

大事な時間です。

本当は親は見てなくてもバスに乗せて

体操教室におまかせ・・・っていうのもできるのだけど、

それじゃあ意味がない。

もう一度

次男とママとの関係再構築です。

どんなに離れてたって

ママは自分の見方で

ママはそばにいるんだってことがわかれば

不安もなく

きっと

幼稚園にいけるようになる・・・のかな???



正直、よくわかんないです。

すぐに答えがでるものでもないし、

本当に手探り。

でも、

次男のために

ひとつひとつ積み重ねていくしかないんだろうなって思います。


剣道が長男にとって大事な存在になったように

体操が次男の自信につながっていくといいな・・・。







こんな運動会は初めてです

20111017

長男の体調も良くなり、ほっと一安心。

そして、

日曜日は次男の引越し後初の運動会でした。

私はあんな運動会は初めてです。

まるで小石がのどにつかえたような・・・

ずっとそんな気分でした。

小さい園で全体の人数も少ないので

次男の出る競技はいーーーっぱいあるはずだったんです。

でも、まともに参加できたのはたったの2競技。

ちゃんと席について他の競技を見てることもできず・・・

脱走。

でも、これについては先生から

前々からお話があり、

『ママを見たらきっとママのところへ行ってしまうだろう・・・。

そのときは一緒にいていいですよ・・・』

ってことだったので、

想定内。

でも、運動会の競技にここまで出ないとは・・・。

正直、ショックでした。



私は運動会の係りなので色々と仕事もあり、

三男のこともあったので、

ほとんど座っている暇がなかったのですが、

返ってよかったかもしれません。



次男が出場しようとしない運動会を

ずーっと座って見ているなんて・・・

ちょっと耐えられない。





長男と三男も参加できる競技があって、

楽しそうに参加してました。

三男参加!

三男、走る!

長男障害物競走

長男は障害物競走。

白い粉の中にあるマシュマロを取るのが楽しかった~♪

と、にっこにこでした。


さて、次男ですが・・・。

出場した2競技はとてもすばらしかったんですよ。

何よりも次男の表情が!

真剣に、

本気でがんばってました。


ひとつは徒競走。

次男走る

すいす~い!とあっという間に一番にゴールして

そのまま止まらずトラックを走る次男・・・。

すぐに園長先生に確保されてました。(笑)


もうひとつは障害物競走。

次男障害物競走

大縄跳びも軽々ぴょん!

次男障害物競走

競技をがんばっている次男の姿は

すごく新鮮でした。

ああ、次男はこんな顔をするんだ・・・と。

やる気、自信、負けん気。

色んなプラスの感情にあふれてました。


・・・でも、

団体のお遊戯系になると断固参加拒否。

不安、不満を顔に張り付けて、

副担任の先生と仲間の競技を見学。


こんなに考えさせられる運動会は初めてです。



運動会後の夜、パパと色々話し合って・・・。


少しだけ・・・


次男のことがわかったような気がします。



年齢のせいもあるだろうし、

環境のせいもあるだろうけど、

でも、

変わらない部分もある。

そして、

これが今の次男。


次男はこういう気持ちなんじゃないか。

こういうことなんじゃないか・・・。


パパとママが話し合っているのを

聞いてないフリしてこっそり聞いてる次男。


きっと的を得ていたんでしょうね。

その話し合いの後、

次男は上機嫌になってテンションがあがりまくり。(笑)

「なんでもお手伝いしちゃうよ~!

今日はお母さんやってあげる!」


一歩ずつ一歩ずつ・・・ですね。

私は苦い思いをした運動会ですが、

ちょっぴり次男に近づけたと思います。

そして、うらやましいくらいの

次男のすばらしいところを肌で感じました。



J

さあ~、これからは

次男の長所伸ばし大作戦!

ちょーっと扱いにくいから

これまた苦労しそうですが・・・。

次男のあのキラキラしたエネルギーに満ちた顔を

また見たいので・・・

母はがんばりますよお~!



次男の想い

20111014

ここのところ幼稚園に行きたがらない次男。

階段を転がり落ちるかのように

状況は悪くなる一方で。

園で何があるっていうわけではないんだと思います。

ただ、ただ、

次男はママが好きで好きで好きでしかたがない!

離れたくない!

・・・ってことなんだろうなあ・・・。

そのわりには

べったり一緒はイヤがる。


んー・・・次男は本当に難しいです。


海辺


そんな次男が歌を作ってくれました。


次男の気持ちがいーーーーっぱいこもってます。



歌詞だけ記念に載せておきます。



次男

ぼくは 

おひさまに

な・り・た・い

ちょっとあついかもなあ

したにおりられないなあ

ママとあえなくなる

やっぱりぼくは

ぼくでいい


次男と海


音程はお世辞にもいいとは言えませんが(笑)

ちゃんと歌になってました。

今度ちゃんと動画で撮っておこう♪



最近では

次から次へとトラブル、悩み、気にかかること・・・

気の休まる日がないです。


三男は先日、

ガラスコップを粉々に割って

口いっぱいにその破片を入れて

私の寿命を確実に3年は縮め・・・。

(大きな事故にはならず、本人は無事でした。

ガラスの破片で母は指をぱっくり切りましたが・・・。)

その数日後(本日)、長男は

朝、起きて「ママ、歩けない!」と言って

足の付け根の痛みを訴え、

その後高熱、嘔吐。

足の痛みは熱のせいかとは思いますが・・・。

今、熱はだいぶ落ち着いて

昏々と眠り続けてます。


そして常に常に気になってしかたないのが

次男。

長男の調子が悪いってーのに

ささいなことで家出を決行。

結局、近くの神社で発見。


どうすれば次男の心が満たされるんだろう。

きっと3年・・・いえいえ、1年もすれば

『ああ、そんなことあったよねえ!』って笑えるんだろうけど、

その渦中にいるときはなかなかどーんと構えてられないんですよね。

明日の土曜日は雨の予報で

しかもパパは仕事。

病中の長男、

とっても心が不安定な次男、

イタズラ命!な三男。

はあああ・・・気が重い・・・。


プロフィール

じゅあもん

Author:じゅあもん
男の子3人の母です♪
子供の成長やら日記やら・・・気が向いたときに更新してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
LINK
旧ブログからのリンクを貼らせていただいてます
訪問者数

Pagetop
